2015年07月13日

うちのにわとり小屋が・・・!

イベントとは関係ないのですが、
先日、うちのにわとり小屋が取材を受けました。
そして、先週水曜日に無事?掲載されました。
雑誌名は、「ドゥーパ」。
そう、あの、DIY好きの愛読書ですっ!

うちでも、昔から読んでいた、
ちょっと憧れの雑誌です。
それに載せていただけるなんて!
うふふ、ですね♪

20150708ドゥーパ記事.jpg

にわとり小屋を作る特集で、うちの他に2軒掲載されていますが、
他の小屋?はとーってもご立派。
うちのは・・・ホントに誰でも作れそうな、こじんまりとしたもの。
でも、それがかえって良かったみたいで、
たくさん写真を載せていただきました。

良かったら、見てくださいね。

posted by ムーンチャイルド at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月21日

雪、すごかったですね!

2月8日の雪と、14日の雪、
どちらも記録的な大雪となりましたが、
みなさまご無事でしたでしょうか?

ここ、大多喜のお山では、
ものすごいことになっておりました・・・。

まず、8日の雪は28cm越えで私たちが移住して以来の新記録!
重さに耐えかねた倒木により電線が切れて、
なんと、50時間の停電!
木が道路をふさいでしまったので、数日間、孤立集落となりました。

でも・・・9日は、「ふさふさ本舗」LIVE!!
だんなと2人、楽器ほかを背負って、
車が通れる幹線道路まで歩いてお山を下りました。
膝下までずぼずぼと雪に埋めながら、倒木をくぐったり乗り越えたりしながら・・。
バンドのメンバーに拾ってもらって、無事会場に到着。
当然、出店はあきらめました・・。

ライブは、盛り上がりましたよ〜!(たぶん・笑)
というか、演ってる本人たちがいちばん楽しかったかも?!

帰りはまたいろいろ背負って、(買い出しもして)
車で行けるところまで送ってもらって、
雪山登り。行きと帰りで合計、2時間くらい歩いたかな。

そのあとの数日は、また雪が降ったり、雪かきしたり、
道が通れるようになったり、
電気が来たり、ネット・電話が復活したり、と、
やっと日常生活に戻れた〜!と思ったらまた・・・・。

2月14日の大雪!!!


20140215雪01.jpg


今度はものすごかったです。積雪たぶん40〜50cm?!
だんなは降る雪の中、作業倉庫の屋根の雪下ろしを3回、やりました。
そして、その夜また停電&ネット・電話もダメ・・・。

翌朝、山道を下って見たら、えらいことに!!

歩いて下りられる限りで電線の切断4カ所、
土砂崩れによるガードレール破損、電柱倒壊 ・・・・
道路が一部、完全に土砂と倒木で埋まっていました。

当然、道路は通れず、またもや「孤立集落」です。
今度はさらに雪も深く、道路復旧まで丸4日かかり、
電気はなんと!116.5時間停電。
途中で水道も止まり(こちらは1日半ほど)、
ネット・電話に至っては、ほぼ一週間ストップ。

ブログも書けないので、お知らせできませんでしたが、
15日と16日のイベントは中止となりました。

昨夜からやっとネット・電話が復活。
ようやくブログでお知らせすることができました。

ちなみに生活は、約2年間の家作りの時の経験を生かして、
サバイバル技術?で乗り切りました♪

次の出店は、2月28日(金)MADE BY HAND vol.1 です。
翌日3月1日は、「寺市」に出店です。
詳しくは後ほど・・・。










posted by ムーンチャイルド at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月31日

今年も大変お世話になりました。

2013年も、あと残りわずかとなりました。

今年は、初の県外進出!も含め、
おかげさまであちらこちらのイベントに
出店させていただくことができました。

そして、たくさんの人たちとお話したり、
作品をお買い上げいただいたり、
ワークショップに参加していただいたりしました。
ありがとうございました!

今年は喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
来年もあちこちに出没(笑)するmoonchildを、
よろしくお願いいたします!!!





さて、早速、新年早々の出店のお知らせです。(笑)


・初売り「あつまんべ市」


日時 : 2014年1月2日、3日 10:00 〜 17:00
場所 : ハーブアイランドベジタブルガーデン
     千葉県夷隅郡大多喜町小土呂255
     http://www.herbisland.co.jp/

ベジタブルガーデンは、1/1からお正月イベントを行っています。
ハーブ餅つき(ふるまいあり)や、お年玉じゃんけん大会、
ご近所ゆるキャラ集合、初売りベジタブルガーデンの福袋、
お正月ライブなど、盛りだくさん!
詳しくはHPを見てくださいね。



みなさま、良いお年をお迎えください!!



posted by ムーンチャイルド at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月15日

大変遅くなりましたが・・・

2013年賀画像ブログ用.jpg  


  明けましておめでとうございます。
  本年もよろしくお願いいたします。

・・・なんとも遅いスタートでお恥ずかしい限りですが、
今年も、おうちギャラリー・イベント出店などでお会いできればと思います。
 


ところで、昨日からの雪、すごかったですね〜!
うちはお山のてっぺんに近いところなので、
朝起きたらこんなことになっていました。


20130115雪01.jpg

まるで雪国・・・・!
いやいや、本当の雪国にお住まいの方から見たら、
大したことはないのでしょうけれど。
でも・・・ここは「温暖な」房総半島のはず・・(笑)

毎年、何回か雪が降りますが、こんなに積もったのは久しぶりです。
みなさま、くれぐれもお怪我のないように。

posted by ムーンチャイルド at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月31日

今年もお世話になりました。

大晦日ですね。
12月に入ってから、あっという間にもう31日。
今日は、明日の里帰りに持って行くケーキ焼いたり、
梅干し詰めたりしています。

お掃除は・・・えへっ♪

みなさんも、忙しい年の瀬をお迎えのことでしょう。


今年は、本当にあちこちのイベントに出させていただき、
たくさんの方に体験していただいたり、お買い上げいただいたり。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

忙しさを言い訳にして、イベントのご報告もなかなかできませんでしたが、
毎週毎週、新しい出会いが次々とあり、
おかげさまで本当に楽しく、充実した一年を過ごすことができました。

来年もまた、頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいね。



posted by ムーンチャイルド at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月02日

9月の出店が追加になりました。

昨夜から、久しぶりのまとまった雨。

すっかり乾ききった地面が、久しぶりに潤ってます。
畑の野菜たちも喜んでます♪

さて、早速ですが、イベント出店予定の追加です。


・クラフトピクニックin東京ドイツ村


日時 : 2012 9/22(土)・23(日) 
     10:00am〜15:00pm ※雨天決行

場所 : 東京ドイツ村 マルクトプラッツ内「映像館」
     住所: 袖ヶ浦市永吉419 
     http://t-doitsumura.co.jp/wp/

うちは、いつもの、羊毛フェルトボールでアクセサリーをつくる体験をやります。

moonchildのほかにも、いろいろな体験教室がありますよ。
良かったら遊びに来てくださいね。


posted by ムーンチャイルド at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

Life*Bonzさんのアトリエに遊びに行ってきました♪

またまた遅くなってしまったのですが・・

6月1日、Life*Bonzさんのアトリエがオープン!
いそいそと遊びに行ってきましたよ。

2012.0601lifebonz01.jpg

2012.0601lifebonz02.jpg

2012.0601lifebonz03.jpg

2012.0601lifebonz04.jpg

2012.0601lifebonz05.jpg

内装はお二人で仕上げたそうで、そこかしこにbonzさんらしさが♪
白い机もご主人がなんと半日で作り上げたそうです。
ハンドメイドのかわいいものたちがステキに陳列されていて、
もー、ステキっっ!!

もちろん、ここで手作り体験もできますし、
月に一回、なんとネイルサロンに!!
籐の椅子でゆったりくつろぎながら、ネイルしてもらえます♪

詳しくは、アトリエLife*Bonzさんのブログを見てくださいね。
http://ameblo.jp/lbtekuteku/

千葉県いすみ市山田5949-11
毎週火曜日と金曜日にオープンです。



2012.0601lifebonz06.jpg

で、手土産は、毎度おなじみ焼きたてケーキ♪
今回は、ゴージャスなバラの型で♪



posted by ムーンチャイルド at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月05日

あけましておめでとうございます


2012.01.01年賀状.gif



ご挨拶が遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。


昨年は、震災以来、いろいろなことが大きく変化した年でした。

今年は、変化を乗り越えて、
しっかりと地に足をつけた生き方を探っていきたいと思います。

みんなにとって、本当に良い一年となりますよう、切に祈ります。


本年も、よろしくお願いいたします。



2012.01.01注連飾り.gif


庭の植物で作った注連飾り(もどき?)です。
藁は、ご近所の農家さんから分けていただきました。
昔はみな、身近な材料でいろいろ作って生活に生かしていたのでしょう。
そんな生き方に憧れます。


posted by ムーンチャイルド at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月31日

今年もありがとうございました

2011年もあと少しですね。

今年は色々とあり過ぎましたけど
荒井家は無事年を越すことが出来そうです。

一年を振り返って見て
我が家にとっての一番は
たくさんの出会いがあったこと。
いつもイベントの告知だけで、
なかなかご報告ができなかったけれど、
本当にたくさんの人と出会い、交流することができました。

特に今年は、体験教室の機会に恵まれ、
たくさんの子供たちにフェルトボールを作ってもらえました。
最初は硬い表情の子供たちが、作っていくうちに眼が輝いてきて、
最後には満面の笑顔で作ったボールのアクセサリーを大事に持って帰ってくれる、
そんなうれしい経験を、何度もさせてもらいました。


来年も色々な出会いを求めて
あちこち出没する予定でいます。

一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
posted by ムーンチャイルド at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月16日

18日はベジタブルガーデンのあつまんべ市

明日17日はお山のてっぺん市、
そして18日はベジタブルガーデンのあつまんべ市に出店です。

今回の新商品の宣伝です♪

今年も庭の柚子がたくさん生ったので、
毎年この季節恒例の、柚子茶を作りました。
そして、今年はさらに、柚子ケーキと柚子カードも作ります♪
(柚子カードは、イギリスのレモンカードのレシピを柚子で作ったものです・
甘酸っぱいペーストで、パンやスコーンにつけて食べます)

そしてそして、今回は、柚子商品をお買い上げの方先着10名さまに、
柚子の種(柚子化粧水のレシピ付き)をプレゼント♪

試食・試飲もご用意しますので、
良かったら遊びに来てくださいね。


さて、これからいろいろ仕込みです。
雨が降って寒いですけど、頑張りまーす!


(お山のてっぺん市には柚子茶と柚子ケーキだけ持って行きます)
posted by ムーンチャイルド at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月18日

山のおんぶに参加してきました♪

翌日16日(日)は、さんぶの森公園にて、
「山のおんぶ」に参加してきました。

前日からの豪雨&強風は、
朝、家を出るときも・・・。
ホントにできるのかなぁ〜と不安になりながらも、
会場に向かいました。

セッティングが終わって「開縁」になると、うそのような青空。
足元はちょっとぬかるんでいましたが、
抜けるような空・太陽・空気・・・・。

森の演出やテーマ展示の演出がみんなすばらしく、
もっとたくさん見て回りたかったのですが、
ありがたいことにお店が大忙し。
気がつくと、美味しい天然酵母パンも何も、みーんな売り切れ・・・(号泣)

写真を撮りにいく暇もなく、開縁前と、夜の写真しかありませんが、
少しでも雰囲気が伝われば・・・。


20111016山のおんぶ01.gif


20111016山のおんぶ02.gif


20111016山のおんぶ03.gif


20111016山のおんぶ04.gif


20111016山のおんぶ05.gif


うちは当日お邪魔して参加させてもらっただけですが、
コアメンバーの方々は何ヶ月も前からミーティングを重ねて、
手作りで森・木々・スペースを生かした(共生した?)演出を生み出し、
本当に一日で終わってしまうのが惜しい、
素敵な空間・時間を味わえたイベントでした。

参加した人たちの顔が、みないいお顔!

来年も、ぜひ参加させていただきたいと思う、いいイベントでした。



posted by ムーンチャイルド at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

第5回お山のてっぺん市終わりました♪

先週の土曜日でしたが、
風雨が強かったですねぇ・・・。

でも、めげずに楽しく開催しました♪



20111015お山のてっぺん01.gif


松家の「松下塾」。大テーブルでは、体験が3種類。



20111015お山のてっぺん02.gif


「アトリエひとつ」さんの、豆絵本&絵葉書。
展示台は松さんお手製。
新作絵葉書には、こなつも描かれていましたよ。



20111015お山のてっぺん03.gif


「life*bonz」さんの、シーグラス雑貨いろいろ。
ライトがとってもきれいに作ってありました。



20111015お山のてっぺん04.gif


おみちゃんとお友達の大福もちさんの、陶芸作品。
桜のお皿と、たぬきの箸置きがかわいい♪



20111015お山のてっぺん05.gif


うち(moon child)のコーナー。
今回も、手織り体験の用意をしました。



前回までの反省を踏まえて、
集落の入り口と駐車場案内も準備万端!整えてお待ちしておりましたが・・・・・・

あの豪雨と強風のせい?でしょうか、
なんと、お客様はゼロでした・・・・(泣)
みんなそれぞれの手仕事をしながらの、
のんびりおしゃべりタイムを楽しみました。

まあ、こんな日もあるでしょう!
めげずに次回も楽しみます♪

次回、お山のてっぺん市は、
11月19日(土)開催予定です。

posted by ムーンチャイルド at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

10月のイベント予定のお知らせ

先日の一ノ宮の渚のナチュラルマーケット、楽しく行ってきました♪

ただし・・・・風邪、絶好調〜〜!

声が出ない(出てもガラガラ)状態で、
来てくださった方は良く聞こえなかったかもしれませんねー。
移してなければよいのですが・・・。


さて、10月のイベント出店の予定をお知らせしますね。


・10月8日(土)、10日(月)
ハーブアイランド ベジタブルガーデンのかぼちゃ祭

時間  10:00〜17:00

仮装をして来園したら、プレゼントがあるそうですよ。
詳しくはこちらを見てくださいね。

http://www.herbisland.co.jp/

うち(moon child)は、フェルトボール作り体験と、
もうひとつ体験を準備中です。お楽しみに。


・10月9日(日)
東急リゾートタウン勝浦 ハーヴェストホテルにて、
フェルトボールの体験教室。
          
時間  15:00〜18:00

詳しくはこちらをごらんくださいね。
http://www.katsuura-tokyu.jp/index.html


・10月15日(土)
お山のてっぺん市

あーと山荘 松下塾にて

時間  13:00〜16:00頃まで

詳しくはこちらをごらんくださいね。
http://www.artmatsu.net/


・10月16日(日)
山のおんぶ
(同時開催の『gift market i'mu vol.1』
マーケットエリアに出店)

さんぶの森公園にて

時間  11:00〜19:00

マーケットだけでなく、
ライブ、パフォーマンス、アート展示などなど、
見ごたえ満載のイベントです。
詳しくはこちらをごらんくださいね。
http://yamanoonbu.wo-un.com/


今月も新しい出会いを楽しみに、頑張ります♪
良かったら遊びに来てくださいね。



posted by ムーンチャイルド at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月16日

お山のてっぺん市とあつまんべ市

今月のイベントは2つ。

ひとつは、お山のてっぺん市。
今月から始める市で、場所はうちのご近所、あーと山荘 松下塾。
最初はとりあえず、松下家とウチだけの出店です。
のんびり、ゆったり、まったりと始めていこうね、と話しています。
これからどんな感じに成長していくのか、楽しみな市です。


2011年6月18日(土)13:00〜16:00頃まで
               (雨天決行)
場所:あーと山荘松下塾
「この日は体験モザイクアートを事前のご予約・ご連絡無しで、お受けできます。
アトリエひとつ まつしたなおみの豆絵本・ポストカードも販売しています。
moon child のフェルトボールや木のアクセサリー・雑貨の販売もあります。
もちろん、フェルトボールの体験も楽しめますよ」
(まつとおみのスローライフより)



ふたつめは、おなじみハーブアイランドベジタブルガーデンにて、
あつまんべ市。

2011年6月19日(日)10:00〜17:00

場所:大多喜 ハーブアイランドベジタブルガーデン
「6月のあつまんべ市はビュッフェやります。
人気の定番メニューが食べ放題となって 皆様に好評です。
どうぞご家族でいらしてください。
そしてあつまんべ市出店者も30店舗以上となりそうです。
今回は皮製品のワークショップなど新規の御店もいろいろ。
遊びに来て下さいね。」
(ハーブアイランドベジタブルガーデン・HPより)


良かったら、遊びに来てくださいね。


posted by ムーンチャイルド at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初めての委託販売先が決まりました!

委託先は、いつもお世話になっている、
焙煎香房 抱(HUG)さんです。

お店の中にこじんまりとした棚があって、
そこには抱さんのお気に入りの作家さんの作品が展示販売されているのですが、
そこにmoon childの作品も置いてくださることになりました。


20110609抱さん納品.jpg

こんな感じに展示されています。
ディスプレイ用のラックはだんな作。
お隣は、先日のIROUギャラリーでご一緒した、小高善和靴工房さんのベビーシューズ。
下の段は、アトリエひとつさんの作品です。


こんなふうに他の方と並べていただくなんてちょっと恥ずかしい気もしますが、
コーヒーを飲みに来るお客さまの目に留まるといいなぁ。

大多喜に遊びに来られたら、ぜひ焙煎香房 抱(HUG)さんで
美味しいコーヒーを味わってくださいね♪


posted by ムーンチャイルド at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月27日

大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

・・・・って、もう、1月も終わりになってしまいますね。

年末年始はいろいろとあって、
すっかりご挨拶が遅くなりました。

2011年賀画像.jpg

今頃、という感じですが・・・あせあせ(飛び散る汗)


16日には、今年の市初め、ベジタブルガーデンでのあつまんべ市に出店してきました。

2011.01.16あつまんべ1.jpg

2011.01.16あつまんべ2.jpg

2011.01.16あつまんべ3.jpg

外はすごく寒い日だったのですが、ガラスハウスの中なのでぽかぽか・・・
日差しが暑いくらいでした。

コレに合わせて作ったものたち。

2011.01.15お花ブローチ.jpg

モヘアの編み花のブローチ。5色。真ん中にフェルトボールとパールビーズを縫い付け、
裏は皮を張ってピンを付けています。

2011.01.11お花パッチン.jpg

モヘアの編み花のパッチン留め。これも5色×2個ずつ。

2011.01.13ピアス.jpg

すっかり定番になった、フェルトボールのピアス。
売れてしまった色のものを作り足しました。とっても軽いです。

他にもストラップやシュシュなど、
たくさん作り足して持って行きましたよ。



今年は「飛躍の」うさぎ年、
気持ちを切り替えて、
またいろいろ挑戦する年にしていきたいですね。

今年もよろしくお願いいたします!

posted by ムーンチャイルド at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月31日

第5回ナチュラルライフマーケットに出店します。

2010i`|X^[P.jpg

2010i`|X^[2.jpg

2010i`|X^[3.jpg

昨年の5月に初めて出店した、ナチュラルライフマーケット。
房総の作り手たちが集まる、いろいろな意味で意識の高いお祭りです。
そこに、今年も参加できることになりました!

去年より規模が大きくなるので、
なんだかとても楽しみです♪

詳しくは、こちらのブログで!

http://blog.goo.ne.jp/naturallifemarket


posted by ムーンチャイルド at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

moon-childのブログ始めました。

2010.03.21-2.jpg

はじめまして。
ハンドメイド小物の小さなお店「moon-child」の日々を綴っていきます。
よろしくお願いしますね♪
posted by ムーンチャイルド at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記